[2019年6月]アドセンス審査に一発合格!ブログ初心者がやったこと。

2019年6月26日

アドセンス審査に申し込んでから7日目にアドセンス審査に合格しました!ブログを始めてから25日目、合格時に掲載していた記事は6つでした。

アドセンス審査に申し込んだ後にしたことと、合格後に行ったことを書いていきたいと思います。

このブログはwordpressで運営しており、テーマはLuxeritasを使用しています。

 




審査中にやったこと

記事の圧縮

Qtで迷路シミュレータを作るという記事はもともと5回に分けて投稿をしていました。理由としては、プログラムの量がそれなりにあったため分けた方がいいと考えたためです。しかし実際に、記事を読みながら自分でやってみるとすぐにできてしまい、情報量が少なく感じました。情報量が少ない記事を複数個書くことは質が高いのではなく、むしろ低いのではないかと思ったため5個から3つに記事の圧縮を行いました。

 

引用が多い記事を下書きに戻して訂正を行った

マイクロコンピュータの記事を複数公開していましたが、プログラムの理由を説明する際に、データシートの切り抜き写真を多用していることに気づきました。インターネットで調べたところ、著作権的に問題がある可能性があるということがわかりました。そのため、一度下書きに戻して引用していることを明示するために引用符をつけることを行うことに決めました。

他の記事をリライトすることや、途中まで書いていた記事を完成させて公開することを優先したため、合格時には公開をしていませんでした。

 

記事の中に誤字脱字がないか、リンクがちゃんと貼れているかを確認する

記事を圧縮するした後の記事の中に、今回はここまでやりますといった内容が途中に書いてあったことや、同じ接続詞を何度も使用してしまっているということがあったためそれらを訂正しました。すべての一般記事で行ったことは、誤字脱字や改行した結果読みづらくなっていないかどうかの確認、リンクが正しいかどうかを行いました。

一般記事の確認を行った後、固定ページの確認を行いました。固定ページの確認の途中で重大なミスを見つけました。それは、グーグルアドセンスの広告のプライバシーポリシーのリンクとアナリティクスのプライバシーポリシーのリンクをクリックすると404エラーのページになってしまうことでした。。申請中の方はぜひ確認してみてください。固定ページの確認は後回しになってしまうことが多いと思うので、実は固定ページに問題があるという可能性があるかもしれません。私がこれに気づいたのは合格メールがきた当日の朝でした。

 

合格後にやっとこと

グーグルアドセンスの広告の張りかたを調べる

審査のためにいろいろと行動を起こしていましたが、審査に受かったとなったあとに何をどのように設定をしてあげればいいのかということが何もわかりませんでした。

インターネットで調べた結果、Luxeritasは、ウィジットにアドセンス(Luxeritasオリジナル)とあり、いろいろなところに広告を入れることが簡単にできるようになっていました。目次の上以外の広告はすべてテーマの機能を使用して入れています。

目次の上は、コピペ一発!WordPress本文中にウィジェットでアドセンス挿入するカスタマイズ方法(寝ログ)のPHPのコードを使用させていただきました。目次の上に表示させるためにいろいろといじっている最中にPHPのコードをミスってしまって、ブログが技術的な問題で表示できなくなってしまいました。ファイルサーバにアクセスして間違っているソースコードを直すことで事なきを得ることができました。

 

その他

自分のサイトが審査されていないかもと思ったときに確認するといいかもしれないこと

合格をした後に、サーバーのログを確認したところ申請をしてから3日おき、合格メール直前”Mediapartners-Google”という名前のクローラーにアクセスをしていただいていたことがわかりました。

もし、申請してから一週間以上メールが来なくて審査がされていないのではないかと思った方は一度サーバーのログのチェックをしてみるといいかもしれないです。アクセスをしていただいていることがわかった後は私がやったようにブログの既存の記事の質を高め、コンテンツを増やすことで合格へと近づけると思います。

 

合格時に掲載していた記事、PV数について

記事は以下の6つ+固定ページのAbout,Categories,Connect,PrivacyPolicyとタグ、カテゴリーのページでした。

  1. PCの開発環境を整える
  2. Qtを使用した迷路シミュレーターを作る (Qtのことはじめ編)
  3. Qtを使用した迷路シミュレーターを作る (迷路情報の読み込み、壁画編)
  4. Qtを使用した迷路シミュレーターを作る (迷路アルゴリズムの実装から動作テスト編)
  5. マイクロマウスで得られたこと
  6. 新しいことを始めるにあたって

平均文字数は、プログラムを除くと約1500文字程度、PV数は一日約20PV程度でした。

 

さいごに

グーグルアドセンスに合格したことでやっとブログ運営のスタートラインにたてたと思っています。

今後もロボットのことや、趣味のことなどの情報を発信していきたいと思っています。私が書いた記事が、問題の解決や、参考になった、ためになったと少しでも思っていただけるようなコンテンツや情報を発信していきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。