PCの周辺機器で購入してよかったもの(2020年5~7月)

こんにちは。そらです。
新型コロナウイルスの影響もあり、依然として基本的には自宅で作業をしている毎日です。PCの前に座ることが増えたこともあり環境の改善を少しずつ行っています。主にやったこととしては、PCのモニターの交換や、椅子の買い替え、フットレストの購入、リストレストの購入などです。2年間ほど環境の更新をしていなかったこともあり、ここ数ヶ月で環境の更新作業を行っているような感じです。椅子に関しては10年ぶりの更新でした。
また、環境更新費に使用した金額の7割はモニター代金ですが、クラシックサイズマウスの製作費とモニター2台の代金を比較するとマウスのほうが高いことに気づき心を抉られました。上位を目指して頑張るしかない?ですね。モーター2個のほうがモニター一台や普段使いのノートPCよりも値段が高いっていったいどういうこと(以下略)。

ここからは、紹介に移りたいと思います。

・1~4月くらいまでに更新したものをまとめた記事↓




PCの周辺機器の購入品

リストレスト

サンワサプライのTOK-ERG6BK-MとTOK-ERG6BK-Sを購入しました。最近、ギターを始めました。腱鞘炎が怖いので練習はほどほどにしていますが、練習をした後にキーボードを打つ体制を維持するのが疲れるなぁと感じたこともあり購入をしました。

大きい方は使用しているキーボード用にして、小さい方はPCのマウス用途に購入しました。リストレストがない場合は、キーボード・マウスともに手首を支えるものがないため、手首の力を使用してキーボードに手を置くときの姿勢に支える必要があります。手首に負担をかけすぎると腱鞘炎になる可能性があがるのでPCと長時間向き合う方は購入を強くお勧めします。
値段も高くないので、試しに導入してみるといいと思います。キーボードの高さを計測して、キーボードよりも少し高いくらいがいいみたいです。詳しくは、ネットで調べてみてください。
使用するときの雰囲気はこんな感じです。

モニター

ASUSのVS247HV(23.6型)からDELLのP2720D(27型)に変更しました。画面が大きいっていいですね。詳しくは以下の記事に書きました。

椅子

オフィスチェアを中古で買いました。購入したのは、KOKUYOのウィザード2です。今までの椅子がとても安いやつだったいこともあり比べ物にならないくらい楽になりました。姿勢もよくなったのか長時間座ることで腰が痛くなるということがなくなったため、ポイントが高いです。

背景の切り取ったためキャスターが3本しか見えませんが実際には6本あります。中古でしたがそこまで汚れもなく快適に使えています。

フットレスト

机と椅子の高さの都合上、足が浮いてしまったので購入しました。購入したのは、サンワサプライの100-FR013BRです。

箱を組み立てると中に物を入れることができます。私は、マイクロマウスの大会でもらった賞状や盾など普段使わないものをしまい込んでいます。

おわりに

リストレスト、フットレスト、椅子などはPCと向き合ったあとの疲労軽減やモチベーションアップに繋がるということを強く実感しました。PCに向き合う時間が多くなるにつれて以前はあまり感じていなかった疲労を感じるようになり、いろんなものを買うことになりましたが作業効率が上がったためよかったのかなぁとか思っています。

夏は、お外で労働になりそうなので、久々にPCとマイクロマウスとは少し離れることになりそうです。